▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

新旧・二人の知事にまつわる話

2009/12/03
一昨日ブログで沼田元事が現在も県立美術館の名誉館長をしておられることを書いたが、驚いたことにその翌日(昨日)突然倒れて入院されたとのこと。お元気なら「不正経理問題」に関して、お聞きしたいことが山ほどあったが、今はただ、お元気になられることを祈るのみ。

「毎日新聞の記事」
沼田武元千葉知事:自宅で倒れる 病院で集中治療中
 千葉県の沼田武・元知事(86)が2日夕、千葉市内の自宅で倒れ、救急搬送先の病院で集中治療を受けていることが分かった。関係者によると、くも膜下出血の疑いがあるという。沼田氏は81年から5期20年にわたって知事を務め、01年に高齢を理由に引退した。【森有正】
毎日新聞 2009年12月3日 12時06分
 -------------------------------------------------------

さて、森田「現」知事。テレビの「笑っていいとも」に出演。またもや物議をかもしている。
タモリとのやりとりで、アクアライン800円化など意気揚々としゃべる知事。
ところが、今懸案の北総鉄道の話になると「馬脚」を表した。

知事「北総鉄道なんかでも運賃、下がったんですよ」
タモリ「北総鉄道たって、ほとんどの人は知らないと思うんですけど・・・」
知事「いや、そうなんです」
タモリ「あの千葉県のどっから走ってんですかね?ず~と」
森田「長く、長くなるからそれはね、」
タモリ「長くなる?(笑)」

----(中略)----

タモリ「それ(北総鉄道がどこか)わかんないと全国民は分かんないと思います」
森田「良いんだよ、千葉だけ分かれば良いの、これは」
観客「(笑)」
タモリ「いや、千葉テレビじゃ無いですからね、これは」
観客「(笑)」

あきれたことに、森田知事は北総鉄道の位置を説明できなかったのである。
しかし、これ以上に問題なのは、上の「中略」部分での発言だ。

森田「通学定期はね、皆さんね25%下がったんですよ
タモリ「はあはあはあ」
観客「へぇ~」
観客「凄い」
森田「これ出来たのも、実は千葉県民が頑張ったから」

この「北総鉄道の通学定期が25%下がった」という発言は微妙に問題だ。
なぜなら、北総鉄道を一番利用している白井市、印西市、本埜村、印旛村の2市2村では、すでに通学定期25%割引を実施しているからだ。今回の値下げ案で、他の船橋市や市川市など全線に25%割引が拡大されるというだけの話で、しかも、これらの市の利用客は少ない。

どうも、森田知事は北総鉄道の普通運賃の値引き(わずか5%弱)や通学定期の25%割引の拡大を、「自分がやった、やった」と鬼の首を取ったように自慢したいようだが、 中味はあまり威張れたもんじゃない。 第一、北総鉄道の場所を言えないなんて、威張れるどころか、顔を洗って出直していただきたい。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

23:42 日々のつれづれ

