▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

本日より12月県議会スタート!

2009/11/28
恒例の冒頭知事あいさつ。独特のクセのある森田ブシが始まった。
不正経理、総合計画、行政改革、と話が進み、中盤の「北総鉄道の運賃問題」にさしかかった。と、隣の吉川さんの様子がおかしい。「これ、おかしいんじゃないの」と知事あいさつのペーパーを見ながら、しきりとブツブツうなっている。
問題は、次の箇所。
 
北総鉄道の運賃問題は、沿線自治体の皆さまがたにとって切実な問題であるとともに長年の悲願であることから、運賃の値下げを実現すべく取り組んできたところです。11月5日、国から示された調整案を基本的に受け入れることで、県と6市2村で合意いたしました・・・(後略)
 
吉川さんによると、今朝の朝日新聞では「北総線値下げ、合意押印『待った』」というタイトルで、白井市議会が25日に、県との「運賃値下げに関する合意書」締結を見合わせる決議を賛成多数で可決したことを報じているとのこと。
 
それなら、この「知事あいさつ」はおかしい。急遽、吉川さんが「議長!」と手を挙げた。「知事あいさつについて、質問があります!」すると、議長があっさりと吉川さんに、「どうぞ」・・・ 議長、いい人だ。

(吉川さん)
「北総線運賃値下げについては、新聞報道によると、いまだ6市2村の合意はとれていないということです。知事あいさつの「合意した」とは何をもって合意とするのか、また、実際に合意は取れているのか、2点うかがいます」
 
ここで議長とひな壇、立ち往生。即座に「吉川議員の質問に関し、議会運営委員会を開きます。暫時休憩!」となった。
 
控え室に戻り、急ぎ新聞記事を読み、白井市の市議に問い合わせの電話を入れる。ところが、なんと白井市ではまさに県との合意に関し、全員協議会を開いている真っ最中。吉川さんが何とか知り合いの市議を電話口に呼び出し、事実関係を聞いた。すると、「こんな5%の値下げなど認められない。白井市長は合意の構えだが、議会としては拙速な合意はしないよう、議会への説明を十分尽くすよう、今求めている最中」とのこと。
また、鎌ヶ谷市長は値下げ案に反対で、引き伸ばしを図っているとのこと。やっぱり、「合意」はしていないとしか考えられない・・・
 
このあとは議会運営委員会の担当である私の出番。委員長から吉川さんの動議の説明を求められて、「テレビ中継されている議会において、知事あいさつで間違ったことが事実として発表されるとしたらとんでもないこと。合意とは何を指し、実際に合意をしたかどうかも確認したい」と説明した。
 
すると、質疑の内容ではなく、共産党委員から「知事あいさつに対し、今後は吉川さんのように質疑ができると考えていいのか?」とか、自民党委員からは「あれは動議になるのか?」などという手続き上の質問が続出。あれれ、と思っているうちに「吉川議員の質疑を認めるかどうか、採決!」と相成った。結果は、民主、公明が私たちに賛成したが、自民党により否決となった。
 
質問の中味は結局一度も論じられず。自民党によってフタをされた形となった。
 
後で県に聞くと、「知事と市長たちが合意しますよ、と約束をした。これで十分である。あとの押印をして合意書締結というのは事務手続きに過ぎない」むむむ。 普通の感覚だと、やっぱりきちんと合意書を締結したことを「合意した」というだろう。しかも、「知事あいさつ」という重要な文書の中である。正式の合意をしていない段階で、知事に「合意しましたよー」と発表される地元の市民の方々はどんな気持ちだろう。
 
また、知事も情けない。仮にも自分の所信表明なんだから、たとえ職員に原稿を書いてもらっていても、その場で説明すべきなのに全く発言もせず、例によって他人事のように知らん顔。
 
このあと、職員の期末手当をめぐり、会派内で態度表明が割れたり、閉会後に不正経理問題特別委員会が
開かれたり、などと実に目まぐるしい開会日となった。
傍聴に来た山本友子画伯が、県議会の相変わらずのスットコドッコイ振りにあきれ返り、「国では超面白い事業仕分けをしているというのに・・・」とぼやきながら、こんなイラストを描いてくれた。蓮ホーさん、「あば蓮ボー」と揶揄されているようだが、カッコイイではないか。枝野さんと共に、「似てる!」

イラスト 

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:45 県議会

