▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

県庁不正経理: 知らぬ存ぜぬのオンパレード!

2009/10/20

今日は県庁を揺るがす「30億円不正経理」のお話。
 
先週金曜日、私の所属する「健康福祉常任委員会」で、何点か証拠文書を元に質問。ところが、県当局の答えは全く不十分。知らぬ、存ぜぬ、覚えておらぬ。ナーンにも明確に答えようとしない石のような姿勢は、不正経理の真相解明を拒んでいるとしか思えない。「全てのウミを出す!」と知事が甲高い声で叫んだのはやっぱりパフォーマンスだった!
ウミは今もたまりっぱなしだ・・・
 
質問をまとめると---
 
①今回健康福祉部からは、6冊もの正体不明の「預金通帳」が出てきた。
 記載されている入金はどこから来たものか、支出は何に使ったのか、当然の疑問を解くべく質問したのだが、「記憶にございません」の一点張り。 こうもシラを切られると却って怪しい。やっぱり公金のプール金なのねと確信してしまう。
 
その不可思議な通帳をご覧あれ。
「1冊目」児童家庭課
 
不正の証拠通帳 
 
達筆で判読が難しかったが、よく見ると青字の①は「保育所知事夫婦みやげ代」(30,000円)、②は知事夫人おもちゃ代(28、770円)。むむむ・・・平成12年の日付だから、もちろん沼田知事時代である。
  
「2冊目」児童家庭課
これは表紙に「福祉フェスティバル」とある。

平成8年から平成12年まで、毎年6月に数十万円から数万円の入金があり、「工作コーナー」や商品代、バスケット代など細かく記載されているので、何か福祉のフェスティバルを毎年6月にやっていたんだなと推測される。ところが、13年には動きが一切なく、14年の3月末(年度末)突然、33万3920円が入金され、4月16日に全額そっくり引き出されている。
 
質問(大野)「6月に毎年やっていた福祉フェスティバルとは何か?」
答弁「分かりません。覚えている者がいません」(わずか9年前だぞ!)
 
そして、何よりも驚くのが通帳名義人の名前。忘れもしないこの名前。M.N.
 
かつて恩寵園事件というのがあった。児童養護施設「恩寵園」の園長大浜浩が、園児を悪逆非道に虐待し(はさみで切りつけたり、袋に入れて木にぶら下げたり・・・)、たまりかねた園児(10代も多数)が園から逃亡、必死の思いで助けを求めて県庁児童家庭課に訴えた。
このときの児童家庭課長がくだんのM.N. あろうことかこの人は、児童たちに「あんたたちが悪い。園に帰りなさい」と言って追い返したのだ。泣く泣く園に帰った子どもたちが、怒った鬼畜園長から更にひどい、筆舌に尽くしがたい拷問や性的虐待などを受け、地獄の苦しみを味わったのは言うまでもない。
このあと市民団体が園長を刑事告発し、事件が明るみに出たが、M.N.は法廷での証言でもふてぶてしく自己弁護。子どもたちへの謝罪はもちろん、思いやる言葉ひとつ発しない非人間ぶりを遺憾なく発揮した。
こんな人間がこのあとも昇進を繰り返し、現在、監査委員事務局に所属しているのだから、千葉県庁の不正義は今に始まったことじゃない。
 
②特別監察室のメンバーの奇々怪々
事件を調査し、再発防止策を練るために10月1日に設置された「特別監察室」。この主要メンバーに選ばれたのが、健康福祉部の職員A。ところがこの職員Aは、今年2月以降に県費をだましとり私的流用して捕まった元農林部職員2人と平成18年から20年まで同じ部署で経理担当をしていたのだ。逮捕された職員はあと一人いて計3人、連日高級料亭で飲食、愛人を囲ったりして2000万円も公金詐取。あまりの派手さに、税務署の目を引きアウトとなったという。職員Aさんが同じようなことをしていたとは思えないが、じゃあ、同僚のやっていた不正経理を見逃していたということになり、つまり「目は節穴」。こんな人が特別監察室のメンバーだなんて、ものすごく頼りないし、ふがいない。
 
問題は、Aさんをメンバーに選んだ上層部の判断だ。誰が考えても首をかしげる人選を平気でやってしまい、指摘されても「彼は経理に明るいので」などと開き直る県の姿勢はやっぱり、本気で事件の解明を図ろうとしているとは思えない。
 
あとは、業者に預けているプール金の問題があるが、これはまた明日。
 
 
 

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

23:25 県議会

