▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

忙中八ッ場アリ

2009/10/15

現在10月県議会が開会中。
いつもは議会が終わってからすぐに議会速報を作って、佐倉市内5駅で朝6時半から配布する。しかし、今回は「八ッ場ダム中止」への理不尽なバッシングがひどいということもあり、正確な情報をすみやかに流そうということで、先週から駅頭立ちをはじめた。

駅頭を終って、家に帰らずそのまま議会棟へ向かう日もあり、結構きつい。
明日は私の常任委員会(健康福祉)が開かれるので、その準備にも時間がかかる。

しかし、いつもの駅頭立ちよりもチラシの受け取りが非常によい。やはり、市民の八ッ場ダムへの関心が高いという表れだろう。特に、佐倉市民にとっては、八ッ場ダムが完成すると水道料金が1.5倍に跳ね上がるというので、200キロも離れた群馬県の八ッ場ダムが、死活問題になっている。


   県議会報告   県政報告PDF こちら から


忙しいとも言ってられない! 夜には市内のリサイクルショップ回転木馬で、「八ッ場deバイキング」という集いも開いた。パワーポイントで、八ッ場ダムの真実をたくさんの皆さんに知ってもらう会だ。堅苦しい会にしたくなかったので、おいしいバイキング料理を食べながら、と言う企画で、大勢の方に集まってもらった。


八ッ場でバイキング 
 

しかし、お知らせのチラシを見て、「八ッ場deイキング」と勘違いした方もいた。ごめんなさい。
というわけで、今日はこの辺で。

--------------*---------------------*--------------

10月17日、私が所属する環境団体主催の面白い学習会があります。地元佐倉市で長年有機農業に取り組んできた林重孝さんが、どうしたら農薬を使わずに野菜や樹木を育てることができるか、わかりやすくお話してくれます。 家庭菜園が趣味の方は必見・必聴です。どなたでもお気軽にご参加ください。


   チラシ   チラシPDFはこちら  

会場の地図は↓
http://www.city.sakura.lg.jp/comisen/nishifure/map.htm

 

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

14:57 ネット活動

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。