▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

不正経理事件 その4:県はやっぱりウソつきだ

2009/09/19

昨日(18日)県の不正経理事件についての全員協議会が開かれた。
私の会派からは小宮清子さんが登壇して、質疑を行った。
 
前回のブログでも報告した「複数の部署から見つかった訳の分からない通帳」。
総額1266万3634円であるが、そのうちの9割を占める農林水産部と、
県土整備部の通帳コピーを、県はガンとして出してこない。
他の少額の通帳コピー9冊は、私たちの求めに対し、すんなりと出してきた。
支出額の欄には、「ビール券」や「県議への香典」などのメモもある。
 
最初、県が農林と県土の通帳コピーを「出せない」とした理由は、
「今、会計検査院がこれら通帳を調べているので出せない」というものだった。
ところがこれがオオウソ。川本さんと吉川さんがすぐに会計検査院の担当者に
電話で確かめると、「通帳はまだ見てもいない」とのこと。
 
「ウソをつくな!」と私たちが問い詰めると、次にクチにしたのが、
「農林と県土の通帳には『g』分類が含まれる。それを明らかにすると、職員の
処分に関わるかもしれないので個人情報となり、出せない」
(g分類というのは、今回の不適正な物品購入を県は[a~g]の7つに分類。
その中で特に悪質な、使途不明で私的流用が疑われるもの)
 
再度、私たちは詰め寄った。
「それなら、すでに頂いた少額の9冊には『g』分類は入っていないということなのか。
そこまで調べたということなのか」
これに対しては全く答えが返ってこない。
 
結局、全員協議会が始まるまでに、農林と県土のコピーはもらえなかった。
 
そして、小宮さんの質疑のときに、総務部長が驚くべき回答をしたのだ。
「農林と県土の通帳コピーは、調査の意思形成過程の資料であり、出せない。
すでにお出ししたコピーは、古いこと、お金の動きがないこと、当時の管理者が
いないこと、などの理由で『調査の裏づけの価値がない』のでお出しした」
 
不正を問われている当事者である県が、「出せる資料、出せない資料」を独自に判断し、
県のチェック機関である県議会に資料提供を拒んだのだ。
これでは、都合の悪い資料は全て「出さない、見せない、残さない」と疑われても
仕方があるまい。
更に、私たち県議に対し、その場その場で前言を翻すウソをつく。これは許せない。
 
部長の言葉を検証すると、面白いことに気がつく。
1.少額の通帳コピーは古くてお金の動きがない。ということは、県土と農林の巨額の
  通帳にはいまだお金の動きがあり、それを見られると非常にまずい。
2.通帳の管理者がいない→これもウソ。表記されている管理者を調べると、いまだ職
  員名簿に載っている人物だ。他の部署に移っていても、問い合わせればすむこと。
  これを裏返せば、
  県土と農林の通帳には、とんでもない人物の名前が記載されている?
  これを絶対知られたくない???
3.少額の通帳は裏づけの価値がない。ということは、やっぱり県土と農林の通帳を
  見るとかなりの情報が載っているのだ。県は県議会には、価値のない情報しか
  出さないということであり、これも許しがたい。
 
今回の事件の背景には、県の情報隠蔽と情報操作が大きく横たわっている。
沼田知事のときに、勇気ある職員が、あまりの県職員の不正乱脈ぶりに耐えかねて
内部告発をした。しかし、寄ってたかって握りつぶされてしまtった。このとき、
全てを明らかにし、ウミを出しておれば、今日のようなことは起きなかった。
 
昨日の全員協議会では、ある議員が「今回の不正事件は、チェックできなかった我々
議員にも責任がある」と発言したが、県が今のように情報を隠蔽し続ける限り、チェック
などできっこない。
 
不正を働いた側が全ての情報を握って出さない、という状態を打ち破るには
県民の声を集めるしかない。
昨日は、この件で急遽「怒りの記者会見」を開いたが、マスコミにはもっと報道してもらいたい。そして、ぜひとも農林と県土という今回の不正の「本丸」を、徹底的に明らかにしてほしい。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

18:13 県議会

