▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

千葉県の不正経理事件・その2

2009/09/11
千葉県の不正経理事件について、多くの方々からご意見が殺到している。
「堂本前知事の責任はどうなんだ。」「県議会は何をやっているんだ」などなど・・・

確かに堂本さんの責任は重い。不正経理は40年間続いていたというから、沼田さんやその前の知事にも責任は及ぶ。どこでもやっていることだ、などという開き直りは許されない。
内部情報によると、知事も職員から「接待」を受けるそうだ。「飲み食い」のお金がどこから出ているか? またなぜ知事を接待するのか?当然、そこには共犯関係が生まれ、「黙認」へと陥ってしまうのだろう。

「県議会は何をやっているんだ」というご意見には耳が痛い。
確かに、日々、残土・産廃・山砂問題や八ッ場ダムなど、さまざまな課題を抱えて県内を走り回っていたが、足元の県庁の黒い霧には目が行かなかった。

堂本さんに対しても、どの会派よりも手厳しく、「是は是、非は非」と対峙してきたが、まさか、まさか、これだけの不正を許してきたとは・・・

しかし、私たちの会派は「シシャモ」「ミジンコ」などと自民党から揶揄される少数会派。今回の不正事件で問われるべきは、最大会派としてまさにこの40年間県議会を支配してきた自民党だろう。職員との距離は、私たちとは比べようがないほど近しいものがあるはずだ。県庁は、職員と自民党議員団で「回して」来たのであるから、真相解明にはぜひとも自民党が率先して取り組んでほしいものである。

9月議会は9月25日開会。それを待っていてはラチがあかないので、臨時議会を即刻開くよう会派として議長に申し入れたところ、日程的に無理。その代わり、「全員協議会」が開かれることになった。

9月18日午後1時から本会議場

わが会派からは小宮清子さんが質疑することになった。傍聴可能なので、多くの目で見て、聞いてほしい。
現在、各方面から情報を集めている最中であるが、ともかく、30億円という不正なお金が出てきたのだから、その「根拠となるもの」を全てオモテに出すように県には厳しく要求する。どの部署に誰が経理責任でいたのかも重要だ。
しかし、不正は「全庁的」に行われてきたというのだから、石を投げれば不正に何らかの関与をしてきた人間に当ると考えたほうがいい。そんな状態で、果たして正しい情報をゲットできるか・・・小数会派としての悩みは尽きない。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

06:46 県議会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。