▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

パワーポイント県議会報告の出前いたします!】

2009/08/21
6月議会の代表質問をパワーポイントに仕立てて、さくらネットで大公開。
森田知事の完全無所属問題や「剣道2段はウソだった」を中心に、
とにかく分かりやすく、図表や写真をテンコ盛りにしたので、結構好評だった。
(と自画自賛)

せっかく半日かけて作ったパワーポイントを、1回こっきりでオクラ入りじゃ
もったいないというケチな根性で、「県議会報告の出前をやります」とネット内で
呼びかけたところ、3つのネットから注文が来た。
売れない芸人にとっては、3つの注文だけでもありがたい。

で、昨日(8月20日)は市原ネット、今日は千葉市中央区ネット。
さくらのときは30分バージョンだったが、やるほどに写真を追加、新しいネタも
追加となり、45分もの大作(?)になってしまった。

議会質問もパワーポイントが使えれば、どんなに便利なことか。
傍聴者にとっては非常に分かりやすくなるだろう。
今の議会はただひたすら原稿棒読み。森田知事になってからは、知事自らが
職員作成の原稿を棒読み。
1問1答制ならともかく、いまだに一括質問まるめて答弁の千葉県議会は、
傍聴者にとって、チンプンカンプンの世界である。

文科省は「スクールニューディール」構想と称して、小・中学校に地デジ
対応テレビやパソコン、果ては電子黒板なるものの整備を急いでいるが、
議会のほうこそ「IT化」が必要ではあるまいか?

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

23:45 ネット活動

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。