▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

やっぱり政権交代! 奥野さん、頑張れ

2009/08/13

 京成佐倉駅で、夕方5時半から1時間の街宣。

「今度こそ政権交代」
「さくら市民ネットワークは民主党のおくの総一郎さんを応援しています」

まくチラシはネット独自に製作したもの。
民主党と自民党の政策の違いを一覧表にしてみたら、結構「取り」が良く、
高校生までが受け取ってくれた。

比較は簡単なもの。

 

民 主 党

自 民 党

 八ッ場ダム中止
むだな公共事業の典型。完成すると、佐倉市の水道料金は1.5倍になる。   
推進 
総事業費が1兆円に達する八ッ場ダムは、水余りの時代に必要ない。治水効果もない。      
利水・治水に関し、国交省の説明を鵜呑み。ゼネコンの利益優先。
年金問題年金制度を一元化。月額7万円の最低保障年金を創設。 年金記録漏れ問題について「来年末をめどに解決させる」と後退。
医療と福祉
 問題の多い後期高齢者医療制度を廃止。社会保障費は削減しない。
  後期高齢者医療制度は継続。 毎年の社会保障費2,200億円削減も継続。(今年度は中止)
子育て
中学生まで1人当たり月額2万6000円を支給する「子ども手当」と、公立高校の無償化。 3~5歳児の幼児教育の無償化。高校・大学は返済義務のない給付型奨学金の創設。
雇用・経済
中小企業の法人税率を11%に引き下げ。月額10万円の手当つき職業訓練制度で、求職者を支援。 最低賃金を1000円に引き上げ。

経済成長戦略で、国民所得を世界トップクラスに。 
ビジョンだけで具体策なし

 議員の世襲制即刻禁止。次々回の衆院選から、と後退。
マニフェストの行程と 財源は? 策を実現するために4年間の行程を示し、2013年度までに16.8兆円必要と明記。政策を実現するための総額は明記されていない。
財源については、消費税の増税を経済状況の好転後に実施。

忙しい奥野さんも飛び入り参加。
奥野総一郎さん 

おくのさんに対抗する自民党の候補者は、このところかなりのネガティブキャンペーンを繰り広げている。
数日おきに新聞折込みされる彼のチラシには、おくのさんが元官僚の地位を利用して「業界丸抱え選挙」をやろうとしているなど、批判というより、怨嗟に満ち満ちた文言が並ぶ。
冗談じゃない。業界丸抱え選挙は、自民党のほうが本家本元、専売特許、 いわば「発祥の地」ではなかったか。
おくのさんへの言いがかりは、この自民党候補者の「追いつめられ度」が沸点に達している証拠なのかもしれない。
元々この方は、自民党にしては珍しい環境派で、無派閥ときているから、私も好感を持っていたのだけれど、今回のネガティブキャンペーンはいただけない。
結局自分にツバすることになりますよ。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:32 ネット活動

