▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

月と○ッ○○? 市長と知事

2009/07/18
本日午後から、千葉市長熊谷さんの祝勝会が千葉市内であり、参加した。
本人曰く「こんな楽しい選挙はなかった。もっと選挙がしたかった!」
うーーん、うらやましい。知事選があと半年遅ければどうだっただろう? 

告示直前に西松事件勃発。民主に逆風吹きすさぶ中、それでも吉田さんはケナゲに闘った。その後、3ヶ月経たずして、千葉市長選の大勝利である。
鶴岡前市長の逮捕という不祥事が、熊谷さんに追い風となったのは確かだけれど、それだけでは勝てなかっただろう。やはり、民主への期待の風と、何よりも熊谷さん自身の能力、若さ、魅力が頭抜け大一番だった。

市長に就任してすぐさま悪評高いモノレール延伸を凍結した。
熊谷さんは「モノレール延伸を執行停止にしました」とあいさつ。
そのあと、私もお祝いのあいさつをする羽目になったが、
「市長は執行停止、知事は思考停止」と思わず言ってしまった。

熊谷市長と大野(左)竹内(右) 

熊谷市長は、初めての7月市議会を期待通りの手腕で乗り切った。
対決姿勢ではなく、きちんと説明をして了解を取っていくという姿勢。
自分の言葉、自分の考えをきちんと持っているから、職員作成のペーパーを棒読みするだけのお方とは大違い。

ついでに、この棒読みのお方だが、今日、幕張メッセであった笑いフェスティバル「LIVE STAND09」を“激励訪問”したという。
9日、知事室にお笑いコンビ、フットボールアワーら吉本芸人たちの表敬訪問を受けた際、「2万人の前で、“さらば涙といおう”を歌いたいなぁ」と言っていたのだが、まさかネと思っていたら、本人はマジだったのだ。芸人さんたちも「ほんまに来るとは・・・」と、複雑な顔を見せていたらしい。

吉本ライブ

この方が知事になってやりたかったことは、コレなんだ!
複雑な知事の仕事をまじめにこなすことでもなく、退屈な議会で真剣に答弁することでもなく、ただひたすら、「スター知事」として、聴衆の面前で手を振る。ヨイショされる。拍手を受ける。
今でもこの方は、芸能界にいるのだ。

一方、知事として県民や市民団体に会うことは一切拒否している。
鬼泪山の国有林伐採に反対する市民団体、浦安事件の被害者の支援団体、男女共同参画に関わる団体、全ていくら要請しても一切会わない。
さらに、三番瀬の会議にも、印旛沼行動計画の会議にも出ない。
これら県政の重要課題よりも、吉本のお笑いステージで、千葉県知事ですよとアピールするほうが大事だとは・・・
自分がこれ以上笑いものにされないよう、しっかりと県政に取り組むべし!

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

22:31 日々のつれづれ

