▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

議会報告会で疑惑モリモリの報告

2009/07/12

議会が終わり、早速昨日、我が家の近くのコミュニティセンターで「議会報告会」を開いた。初めての方も何人か来てくださり、賑やかな会となった。
 
前日、半日かけて6月議会のダイジェストをパワーポイントで作成。
完全無所属問題やら、不透明なお金の問題やら、はたまた「剣道二段、実は無断、私は糾弾」まで、森田知事に関する報告は枚挙にいとまがない。
パワーポイントを写して説明するうちに、森田知事と、彼を護送船団のように支えている自民・公明にたいして、改めて怒りの火がメラメラ、ムラムラと立ち上った。
 
私の代表質問を傍聴してくださった方も見え、当日の感想を語ってくれた。
「いやあ、あれほど森田知事がひどいとは思わなかった。後ろからの職員メモをずっと読むだけ。終ると乱暴にそのメモを机に放り出す。いらだったような顔も何度もあったし、実に見苦しかった」
 
オマケとして、代表質問のDVDの最後の方を放映。森田知事が自分の頭で考えて(考えたのか、どうかも疑わしいが)答えた唯一の場面、
「中学生議会で、『知事、政治の面ではウソをつかないで下さい』と言われた感想は?」
「パチンコの契約を解約する気はないか」の2問に答えるシーンには、
みんな絶句。そのあと失笑。おまけに、そのあと、私が聞いてもいない質問に、蚊の鳴くような声で職員作成のペーパーを読み上げるシーンでは、「だめだ、こりゃ」の声も。
 
houkokukai
議会報告会には多くの参加がありました。
 
さて、4時過ぎに報告会を終え、私はそのままユーカリが丘駅に直行。いざ、東京へ!
都議選最終日の杉並区坪井まりさんの応援に再びはせ参じた。東京で、こんなに何度も森田知事の悪口を言うとは思ってもみなかったが、「東京石原都知事と森田知事は、千葉県を首都圏のゴミ箱にしようとしている」と訴えた。
 
しかし、残念ながら坪井さんは力及ばず落選。世田谷の現職西崎さんは当選。北多摩の山内玲子さんも当選。無所属だがネット系の星裕子さん(昭島)を入れると3人当選。現職の原田さん(南多摩)、新人の中井八千代さん(練馬)は落選という厳しい結果だった。
地域政党のネットは、もろに二大政党の風を受けてしまったが、「ひょっとして全滅か」とまで危惧されていたのだから、3人当選は良くやったといえるだろう。
 
今日7月12日は、午後5時から1時間、臼井駅前で森田知事辞職を求める署名活動。知事告発以来、かなり時間が経っているので、反応はどうかなと気になったが、駅頭で街宣を始めると、結構署名をしてくれる人がいる。中には通り過ぎてから意を決したように引き返し、怒りをたたきつけるように署名をしてくれる人も。
いよいよ、明後日知事へ署名を提出する。

syomei 署名を呼びかける
 

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

23:33 ネット活動

