▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

代表質問の動画がアップされました!

2009/06/23

県議会議会録画はこちらから→★(1時間50分)

森田知事の答弁は全て、あらかじめ誰かが用意した答弁用紙を棒読みにしているのが、画面を見てよく分かるでしょう。
通告なしの一発勝負「第2質問」では、やっぱり後ろからセッセと回ってくる紙を棒読み。通告なしなのに、あ~ら不思議、摩訶不思議、即座に答弁用紙が現れる。魔法のランプの正体は、知事のすぐ後ろの控え室には何人もの「森の小人さん」が走り回っていて、あらかじめ作っておいた想定問答集の中から、「はい、これ!」「次、これ!」と質問にあわせた答えを書いたペーパーを、知事席に回してくるのである。
知事のすぐ後ろの財政課長は、取り次ぐのに大忙し。私が矢継ぎ早に再質問したものだから、前回ご報告したように、聞いてもいない答えを言ったり、答弁もれを指摘されても紙がこないもんだから、知事はどうしようもなく座ったまんま。
 
こんなに「自分の頭で考えようとしない知事」を、全国の人々はどう見ているか? 

 
で、産経新聞が次のような面白い記事を今日掲載した。議会を見るまでもなく、皆さんわかってらっしゃるということか。
 
産経FNN世論調査 主な質問と回答(抜粋)

【問】次の都府県知事について評価するか

《石原東京都知事》  評価する60.7  評価しない32.8  わからないなど 6.5
《橋下大阪府知事》  評価する89.3  評価しない 7.0  わからないなど 3.7
《東国原宮崎県知事》 評価する90.3  評価しない 7.1  わからないなど 2.6
《森田千葉県知事》  評価する18.1  評価しない60.5  わからないなど21.4

 

【問】次の都府県知事の国会議員への転身を期待するか

《石原知事》  期待する25.1 期待しない70.8 わからないなど 4.1
《橋下知事》  期待する50.5 期待しない45.3 わからないなど 4.2
《東国原知事》 期待する49.0 期待しない47.9 わからないなど 3.1
《森田知事》  期待する 7.9 期待しない84.4 わからないなど 7.7

森田知事の「支持率」は18.1%! これって、麻生首相といい勝負ではないか。
 
さらに、本日こんなことが発覚した!!!
 
政策アドバイザーという知事側近の人たち
森田知事の側近といえば、特別秘書が1人いたが、5月から新たに2人加わった。
政策アドバイザーという肩書きで、次の方々。
 
●古川 隆雄氏 46歳 森田氏国会議員時代の政策担当秘書、 
              自民党東京都第二支部の会計責任者
              日本抵抗器販売 顧問
            (平成19年自民党第二支部への寄附者として
              日本抵抗器販売 100万円
              日本抵抗器製作所340万円 の記載あり)
     報酬1日30,000円(5月は実績13日)
 
●中澤 史隆氏 37歳 麗澤大学国際経済学部卒業
             (森田氏は麗澤大の客員教授だった)
             財団法人モラロジー研究所入所
             (日本会議につながる団体。森田氏はたびたび各地の
                                     モラロジー支部に講演に呼ばれている)
     報酬1日25,000円(5月実績17日)
 
政策アドバイザーと言うからには、優秀な県庁職員をさしおいて、知事に政策提言ができる能力を持ち合わせた人物であろう。多分・・・ しかし、上の経歴では判然としない。経歴だけを見ていると、知事の仲良しが呼び寄せられたという感がする。「公私混同ではないか」と、自民党の河上県議が代表質問で指摘したのも、むべなるかな。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

23:55 県議会

