▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

千葉県よ、何やってるのか!

2011/03/18
震災被災者の受け入れを、関東の各都県が始めた。
インターネットで調べた結果は以下のとおり。
 
3月18日夜10時現在
◆埼玉県では、3月16日~31日、さいたまスーパーアリーナを一時避難場所として提供。5000人を受け入れる予定。
◆栃木県では、3月16日から、被災者の一時避難施設の紹介など。(大野注:紹介だけ?)
◆神奈川県では、3月18日から、県営住宅721戸を提供。
◆東京都では、3月17日から3月末まで、東京武道館と味の素スタジアム(調布庁舎)で、1600人受け入れ。
 
で、千葉県… おやおや、何の記載もない。
実は今朝、千葉県が県営住宅を提供するという報道があったので、担当の県土整備部に問い合わせたところ、県営住宅459戸を提供するが、対象は県内3市1町(旭市、香取市、浦安市、九十九里町)の被災者のみ。余裕があれば県外の被災者を受け入れることも検討中とのこと。ただ、「県外を受け入れる場合、国や当該県からの要請が前提となる」という。
 
だが、しかし、
既に関東の他県は受け入れを始めているのだ。要請がなくともやるべきでしょう!
何を躊躇しているのか?
森田知事は常々「千葉日本一」とうたっているが、「千葉だけ日本一」なのか?
他県の住民が生死をかけた困窮生活を余儀なくされているというのに何を考えているのか?
オールジャパンで行きましょうよ。
 
ただし、これはいいと思うこともひとつ。
被災地の生徒を千葉の県立高校に受け入れようというのだ。
だが、その前に衣食住最優先だろう。幕張メッセに被災者を受け入れたらどうか。
県内には使用していない研修センターなどもあるはず。
明日には動け、千葉県よ!
 
 

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

22:37 県行政

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。