▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

茨城の放射線量…どきっ!

2011/03/16
茨城県には、茨城県環境放射線監視センター が空気中の放射線を10分ごとに測定し、 リアルタイムでインターネット公開している。 
     
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html 
     
現在は3月16日午前0時30分。ちょっとのぞいてみると… 
    
ひたちなか市堀口が1046nGy/h と、一番高い数値だ。
700台も2か所ある。 
     
nGy/hは「ナノグレイ毎時」と発音するそうな。1時間当たりの放射線量である。
通常は20~170nGy/h だと言うから、ひたちなか市の数値がいかに高いか…
専門家は口を揃えて「人体には影響はありません」と言うが、はて??? 
    
ともかく、茨城県内では小さなお子さんはかわいそうだが、外遊びはNG。
おうちから出ない方がいい。 
      
千葉県は市原市の環境研究センターがモニタリングをしているが、茨城のように 分かりやすいテレメーターのホームページではなく、県のホームページでしか確認できない。
しかも県のHPはリアルタイムではなく、環境生活部の1日数回の大本営発表である。 
      

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

00:58 環境

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。