▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

ひったくり許さへん!大阪府の挑戦

2011/01/19
昨今話題になっている千葉県のひったくり件数全国ワースト1位。
実際は千葉県のひったくり件数も減ってきているのだが、それまでダントツのトップ(35年間!)
だった大阪が、前年度より1000件も減らしたことが大きい。

ちなみに、「ダントツ」というのは「断然トップ」の略語だそうで、そうすると「ダントツのトップ」というのは、「断然トップのトップ」となるわけで、ふむ?

その大阪へ直接ヒアリングをしたく、今朝は新幹線に飛び乗って大阪府庁へ日帰り視察をした。途中、関ヶ原のあたりが大雪で、新幹線が15分以上遅れ、ひやひや。

府庁では大阪府警察本部の職員の方々が対応してくださり、こちらの質問にていねいに答えていただいた。ひったくりの抑止策として大きな成果を上げているのが自転車のカゴカバー。機会あるごとに無料で府民に配り、普及に努めてきた。千葉県も現在見習っている。

ひったくり被害に会うのは意外にも20代が最も多い。20.5%
2番目が70歳以上の高齢者で、19.8%。
高齢者は分かるとしても、なぜに20代が多いのか?
駅から帰宅する夜道でイヤホンを着けたまま歩いているので、後ろから狙ってくるバイクの音に気がつかないことが多い。それに加えて、若者は自転車かごカバーを「めっちゃ、ダサい」と言ってつけたがらないそうだ。そこで、これまでのめっちゃダサいカバーではなく、高校生がデザインしたこんなかわいいカバーが登場した。 

自転車カゴカバー  
自転車かごカバー

あと、防犯カメラの設置、ビデオカメラ付きバイクの導入など、千葉県と同じ抑止策だ。と言うより、聞けば昨年9月に千葉県から大阪府に問い合わせがあり、いろいろアドバイスしたとのこと。

さすがに大阪では移動交番の新設はなかった。街頭犯罪が図抜けて多いので、移動交番の出番はないとか。街頭犯罪の2010年度の全国のデータをもらった。なかなかに興味深い。「自販機狙い」、なぜか愛知県がトップだ。

データー 
    (図:街頭犯罪全国順位)

また、府民との連携を聞くと、7年前は1万人程度だった防犯ボランティアが、09年度末では18万人に達したとのこと。これは全国でダントツ・トップ。大阪の人間はおせっかいが多いからかもしれない。というのは冗談で、あの不幸な池田小事件のあと、子どもの見守りをしたいというボランティアが急増したという。


帰り道、府庁を出て谷町通りに行く道が分からず、歩いていたオッちゃんに尋ねたら、ホンマに親切に教えてくれはりました。おおきに。
犯罪も多いけど、人情もまだまだ捨てたもんやおまへん、大阪の街。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

06:01 視察報告

