▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

講演会「農薬を使わない野菜作り」

2010/10/18

今日も朝から大忙し。

午前10時半より、西志津ふれあいセンターの前で、本日11時20分より開かれるゴミゼロの会主催の講演会「農薬を使わない野菜作り」のチラシを配る。

午前11時20分から12時50分まで、上記の学習会を行う。
講師は我らが坂戸の林さん。佐倉市随一の有機生産者として、千葉県も一目置く存在。昨年の講演会があまりにも評判がよく、今年は第2弾となった次第。定年退職してから家庭菜園に励む方が大変多いが、今日の講演会にも男性の姿が目立った。私の夫も「通い農夫」をしているので、珍しく会場に現れた。

林さんは農薬を使わなくても、おいしい野菜ができるコツを、なす、トマト、ジャガイモなど野菜ごとに説明。「トマトは横に寝せて植えると良く育つ」と図解で示すと、会場から「へー!」とどよめきの声が上がった。うちもトマトには失敗を重ねているので、いろいろ参考になった。

今回も外食産業の「異変」の話が面白かった。
外食産業が仕入れる野菜は、人工的きゅうりは長さがほぼ21センチ。そのわけは寿司ノリがこの幅だそうだ。1本を切らずに巻ける!大根は真ん中がぶっくりとしている「中ブト」は段ボール箱に詰めにくいので、スッとしたまっすぐなものが好まれるとか。

続いて、午後2時からの「大田昌秀さん講演会:沖縄の歴史から9条を考える」は日を改めて。



FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:23 イベント・勉強会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。