▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

国体アンケート調査

2010/09/27
9月26日(日)

世の中は「国勢調査」が行われている最中であるが、さくら・市民ネットワークは本日2つの駅で「国体アンケート調査」を実施した。

アンケート調査項目は次の4点。それぞれ○をつけてもらう。
1.あなたは今年の国民体育大会が千葉県で開かれていることをご存知ですか?
(  知っている、    知らない  )
2. 国体の総経費は約120億円です。11日間の大会費用としてはどう思いますか? 
(参考:佐倉市の年間予算は約400億円)
( 極めて高い、  高い、  普通、  安い、  極めて安い )
3.開会式と閉会式の2日間の式典に、約18億円使われます。どう思いますか?
( 極めて高い、  高い、  普通、  安い、  極めて安い )
4.開催県が必ず優勝するのはなぜだと思いますか?
① もともと強いから、
② 地元の選手強化に励んだから、
③ 他県から強い選手を引っ張ってくるから、
④ 地元に有利な得点制度だから

ユーカリで1時間、そのあと臼井駅前に移ったが、15分ほど過ぎたところで雨が…
結局総計1時間15分ほどのアンケート調査となったが、予想以上多くの人々が応じてくれた。

アンケートに応じてくれた人は45人。結果は以下のとおり。
1.全員が「知っている」
2.極めて高い(17人)、高い(18人)、普通(5人)、安い(0人)、極めて安い(0人)
3.極めて高い(21人)、高い(16人)、普通(6人)、安い(0人)、極めて安い(0人)
4.①1人、②10人、③21人、④13人(複数回答あり)

1番、2番とも「極めて高い」と「高い」が9割近くを占めた。
新聞報道が国体礼賛記事のオンパレードであるにも関わらず、佐倉市民の感覚は非常に冷静だと言える。
また、開催県が必ず優勝するカラクリとして、得点制度をあげた人がかなりいたことも嬉しい驚き。
アンケートに答えるだけでなく、森田知事について苦情を言う人や、「選手にとっては励みになるんだろうけど、むずかしい問題だね」という方や、いろんな声を聞くことができた。

国体そのものは素晴らしいスポーツ大会だと思う。しかし、開始から64年。すでに全国で2巡目に
入った国体は、開催県の優勝が至上命題となり、悪しき面がいろいろ出てきている。お金がかかりすぎることも大きな問題。千葉大会はここ3年間で格別安いわけでもないのに「経費節減大会」として喧伝されている。120億円のどこが「節減」なのだ???

県民だれもがスポーツを楽しめ、健康増進につながるスポーツ大会に衣替えするべき時期ではないのか。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:18 ネット活動

