▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

シシャム炸裂!小宮さん代表質問

2010/09/07
9月6日

本日わがシシャム会派の小宮清子さんの代表質問。緊迫の2時間の熱い戦いが繰り広げられた。
しかし、相変わらず、いやこれまでよりも更にひどい、中身スカスカの執行部答弁が続き、傍聴者も全員あきれ返る事態となった。

特にひどいのが森田知事本人。よっぽど自信がないのだろう、いつもよりも一段とか細い声でボソボソ答弁。良く聞こえないので、吉川さんが「知事、聞こえません! もっと大きな声で!」と野次を飛ばすと、知事、目を吊り上げ、声を張り上げ、「あなた、うるさいんですよ。人が答弁しているときに、黙って聞きなさいよ!」と、切れてしまった。
そんなに元気があるのなら、最初から大きな声で答弁すれば良いのに。

繰越手続き漏れや外郭団体の不正経理など、明日以降答弁要旨をもらってから、会派で詳細な分析をするが、これらの不祥事はすべて森田知事就任以降のこと。「森田県政では不正は許さない!」と大見えを切ったのはどこのドイツだ?フランスだ?

「政策アドバイザー」と「国体の司会者」は、森田知事の公私混同ぶりをあぶりだした。
まず政策アドバイザー。
昨年度、A氏は117日出勤で報酬は351万円。B氏は188日出勤で報酬は470万円。
年間半分しか働かず、仕事の内容も全く不明。アクアライン800円化のときは各省との折衝をしたとか、知事あいさつ文の作成とか、千葉県のPR施策などやっているという答弁だが、こんなもの、優秀な職員がお茶の子さいさいでやってしまえる。
ちゃんと仕事をやっているのなら、二人の業務実績の報告書を作るべきだ。
知事の個人事務所が払っていた二人の人件費を、今は税金で肩代わりしているなどと、批判されないためにも、ぜひ報告書を作り県民に公開すべきである。

それから国体の開会式の司会者に選ばれた小野真弓さん。
昔から知事と同じサンミュージックグループに所属し、知事の最初の知事選では応援に走り回り、知事の野球チーム熱血メイキングではマスコットガール的存在。常に森田氏の妹分として登場してきた。昨年は千葉県特産の種なしビワ「希房」の応援隊としてマスコミに取り上げられた。
で、今回は一大イベント国体での起用である。
これが公私混同でなくて何なんだ!

ついでに、森田知事がサンミュージックにいまだ所属していることを確認。
テレビ出演した場合、知事としてなら「公務」になり、出演料は交通費くらい。
タレントとしてなら「公務外」となり、出演料は1回10万円から50万円くらいになるだろう。これはハッキリと区別しなければならない。公務外なのにテレビ局に知事公用車で乗り付けたら大変なことになるし、タレントとしての出演料はどのように処理されているのかも気になる。
昨年、知事は福岡の高校に講演に行ったときの講師料に関し、脱税疑惑を招いたからだ。

大阪の橋下知事は大阪府のホームページで、テレビ出演をすべて列記し、「公務」「公務外」として公開。出演料も半年ごとにオープンにしている。森田知事もぜひとも見習うべきだ。

ともかく、全ての質問項目に関して、不誠実極まりない肩すかしの答弁ばかり。
知事の資質そのものが問われるべきであり、その知事を手のひらに乗せてわが世の春とばかりに踊っている取り巻きの方々には猛省を促したい。


FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:25 県議会

