▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

汗だく、しゃべりどおし、1日ずっと参議院選挙

2010/07/02
朝7時半にJR千葉駅に駆けつけ、保坂のぶとさんの駅頭を手伝う。
ちばネットから大勢応援に来てくれ、チラシも思ったよりまけた。途中、県庁に行く顔見知りの職員が何人も通り、私の顔を見てびっくり、苦笑。
皆さま、大変失礼しました。
 
千葉駅

気温はすでにグングン昇り、選挙カーは窓全開でも蒸し暑い。
千葉市議の小西さん、長谷川さんの先導で、千葉市の埋め立て地区をなめながら一路JR津田沼へ。ウグイスは友子さんと私。往年の「おどし(友子)すかし(私)」コンビ復活で、実に楽しかった。津田沼パルコ前の陸橋では、関根さんはじめ県ネットの仲間たちが何人も先回りして来てくれていた。

このあと、槙さんの先導で船橋駅へ。さくらネットのメンバーに加え、八千代市議の秋葉就一さんが来てくれて、船橋からはずっと車に乗り込み、ウグイスならぬ「カラス」として、おおいに頑張ってくれた。船橋のあと、一路柏方面へ。柏駅頭と松戸駅頭を終えたころは午後4時半。喉はからから。

どの駅頭も、保坂さんの演説は素晴らしかった。決して能弁ではないが、聞く者のハートをつかむ内容だ。同じ市民運動家出身の菅首相とのやりとりの話が実におもしろかった。柏駅では、保坂さんの演説を聞いていた人が「気に入った」と、突然差し入れを段ボール一箱くださった。中身は知らず。

松戸で私は一行と別れ、新京成線に飛び乗って、臼井駅まで引き返す。午後6時に臼井に着くと、すでに駅頭は人、人、人。
これから民主の千葉選挙区候補者、道あゆみさんと小西ひろゆきさんの合同演説会があり、民主党幹事長の枝野さんも来るというので、これだけの人が集まった。3人の到着を待っているあいだ、私も壇上に乗せていただき、挨拶をおおせつかった。
しかし、二人一緒の集会となると、聴衆に「どちらかに入れてくれ」とお願いするわけだから、なんだか、思いっきり力が入らない。

このあと、道さんだけが夜7時半にユーカリで駅頭をやるというので、わたしたちもつきあった。小柄な道さんは、声は実に「大柄」でパワフル。4歳のお子さんへの思いが人の心を打つ。少子高齢化の社会では、女性の社会進出こそが活性化の要因となる。民主党は千葉選挙区に一人の女性国会議員も、女性候補もいない。道さんのように素晴らしい女性にせひとも当選してもらいたい。

しかし、今日は疲れた。すべて終わってみれば午後8時。汗だらけで動き回った1日であった。
しばらく、選挙漬けの日々が続く・・・

津田沼駅


FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:17 選挙

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。