▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

常任委員会でのハプニング

2010/06/17
6月16日(水)健康福祉常任委員会が開かれた。
今回は議案は少ないのだが、外郭団体の不正経理問題というビッグ・イシューがある。

県庁内の不正経理は公社等外郭団体にも飛び火していた。5月末に発表された「公社等外郭団体における不正経理」では、わが健康福祉部に所属する2つの団体が際立った。社会福祉事業団は不正額(2181万円)、プール金(1383万円)ともトップ。不名誉な2冠を占めた。しかも突合できなかった割合がかなりあるので、不正額は正確にはもっと増える。県から出される資料が少なく、ヒアリングに苦労しながら質問を作り、前日にはいつものようにペーパーで通告もした。

議案、請願、意見書と進みいよいよ「諸般の質問」。不正経理はここからだ。
しかし、驚いたことには、いつもは無言の自民党県議がさっと手をあげ、不正経理について最初に質問し始めた。自民党が最初に質問するなんてめったにない。ところが、この県議が「再発防止策は?」と質問したのを待ち構えていたように、職員が「これが両団体から出された再発防止策です」と資料を配り始めたのである。

えっ、なに、これ!? 再発防止策が出されていたなんて聞いてないよー!!!

見ると、6月11日付で両団体が出した一応の「再発防止策」なるものがある。今日は6月16日だ。5日も前に出されていたのなら、常任委員会前に全委員に配るのが常識だろう。今、会議の席で突然配られても初めて見るのだから議論のしようもない。自民党には前もって配られ、だから、さきほどの自民党県議の「アウンの呼吸」の質問と資料配布となったわけだ。本会議でも「ハハーン」と感じることがよくあるが、執行部と自民党との癒着は目にあまる。

これじゃあ通告してあった質問を大幅に変えなければなるまい、と思っていたら昼の休憩。これ幸いと昼食を取りながら、配布資料に目を通す。読んであきれたのは、「これからは1年に一度は棚おろしをやります」と書かれていたことだ。1年に1度の棚おろしさえもやっていなかったわけだ。

午後から再開した委員会で、まずはこの資料を前もって配っておくべきだったことを指摘。また両団体の経理関係資料をすべて出すよう要請した。あとは、身体障害者福祉事業団の取引業者が突然廃業し、9099万円もの額が突合できないことや、両団体の理事長とも県のOBであり、不正経理を県庁そのまま引き継いできたのではないか、理事長報酬が高いので今回の不正をきっかけに見直すべきではないか、など他項目にわたって質問。明快な答弁はほとんどなかった。

柏廃材の件も質問。ようやく健康福祉部も重い腰をあげ、住民の健康被害調査を始めるとのこと。これは嬉しかった。一歩前進だ。しかし、こうしている間にも現地住民の健康は蝕まれていっている。健康福祉部が住民の命と健康を重んじる部局であることを、しっかりと示してほしい。

と、ここで今度は私がサプライズの一幕。最後に委員長が「閉会」の辞を述べる直前、「動議」をかけたのだ。「委員長! 閉会中の健康福祉常任委員会の継続審査を提案します」

だって、外郭団体の不正経理の資料は圧倒的に不足している。しかも、「再発防止策」なるものは今日出された。もっときちんと議論する必要がある。その意味での動議だ。本当は、自民党が幕引きをしてしまった「不正経理調査特別委員会」を再開して、県土や農林の「繰越不正事件」も含め、徹底的に審議したいところだが、特別委員会が3月末にまとめた報告書の中に、こういう一文がそっとさしこまれているのだ。
「公社等外郭団体の調査結果は今後、各常任委員会及び本議会で検証すべき」

全くずるがしこいやり方だ。調査特別委員会を開かせる口実をなくすため、こうして予防線を張り巡らしておく。警察や公社等外郭団体が今後問題になってくることを見越しての見事なまでの予防策。お見事というしかない。敵ながらあっぱれ。

私の動議で自民党県議さんたち「暫時休憩」。別室で協議なさったあと、委員会再開となった。てっきり動議は否決されると思ったら、なんと「全員賛成」。閉会中に常任委員会はめでたく開かれることになったが、自民党の中からこんな声が
「大野さんが里帰りするときに当てるからね」
むむむ、またしても、してやられるかも。


FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:05 県議会

