▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

4月は異動、一期一会の季節です

2010/04/06
4月5日(月)雨

ここのところ、早朝駅宣が入っているが、先日はすごい強風でダメ。今日は雨でダメ。早起きが苦手な私は、午前5時半にセットした目覚まし時計で起こされ、窓の外が雨だとホッとして、「今日は中止」の電話をネットの仲間にするのだが、結局は日程を先延ばしにするだけの話。それでも、なんだか得をしたような気分になって、もういちど布団に潜り込む幸せ…

だが、午前10時から今日も1日予定がびっしり。10時から12時半まで、さくらネット25周年記念誌の打ち合わせ。1時半から3時まで、自然保護団体の方と西部自然公園についての情報交換。3時から3時45分まで、市内で福祉活動をしているボランティアの方と意見交換会。このあと車で県議会の会派室へ。1週間以上のご無沙汰の議会棟へ入る。

新しく私の議会担当者になったOさんから、頼んでいた3月議会の常任委員会議事録を渡せるというので取りにきたのだ。
県庁は4月になり、人事異動ですっかり職員体制が変わった。私たち議員にとっては、議会担当の職員の異動が一番の関心事。私は今年で県議8年目。今まで7人の議会担当の職員と相対してきたが、正直言って、相性の良い人、悪い人という点で、「あたり、はずれ」がある。当たりの担当者だった場合、議会質問などは極めてスムースにいき、効率がよく本当に助かる。人間的にも尊敬に値する担当者も少なからずいた。しかし、今まで最悪のケースも経験し、その時は本当に泣かされた。
一期一会という言葉をかみしめながら、私の2期目の最後の年が始まった・・・

書類の整理やら、電話での情報交換やら、あっと言う間に時間は夜の7時を過ぎた。慌てて車で幕張本郷へ向かう。今日は子ども健康ネットの例会。1時間以上遅れて会場に到着。さっそく自民党発議の「千葉県歯・口腔条令」の内容を報告する。子ども健康ネットでは、フッ化物先口の危険性を今後厳しく社会に訴えていくことを確認。この1年間子ども健康ネットで取り組んだ「県内公共施設での化学物質使用状況」を点検する。

帰宅は夜10時。
例によって、赤ワインを飲み、眠い目をこすりながらパソコンに向かっている。




FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

05:14 日々のつれづれ

