▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。


--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

予算委員会:だんまり知事とおしゃべり総務

2010/03/08
今日からいよいよ予算委員会。
私は本日、最後の登壇者。オオトリである。って、少数会派だからだけど…



しょっぱなから驚いた。本日渡された予算委員会の質問集。3日間の全質問が記載されている冊子だが…質問者は前もって「答弁者」を指定できる。この質問にはぜひとも「知事」に答えてもらいたいというときには、答弁者欄に「知事」と記載される。ところが、私のところだけ、「知事」の下に(総務部)と付け加えられているのだ。むむむ。


先に質問した民主党の花崎議員、共産党の岡田議員、いずれも「知事」と指定しているのに、知事は知らん顔で、代わりに総務部長が答弁した。猛烈に抗議する花崎議員。「説明しろとは言ってない。知事の感想を聞いているのだから、ご本人が答えてください!!!」 これを翻訳すると、「むずかしいことはどうせ言えないだろうから、どう感じるかだけでいいから、ちっとは自分で答えろよ!」

これにも知らぬ顔の半兵衛を決め込む知事。知事になりかわって、同じことを壊れたレコードのように繰り返す総務部長。県民が見たら、誰だって呆れかえるだろう。大人のやることじゃない。

で、私。ただでさえ、カッコ付きだ。
で、私。質問を始めるさいに言ってやった。「知事、カッコ付きはやめてください。カッコつけないで。カッコ悪いです」 議員席から「座布団一枚!!!」でも私のほしいのは座布団じゃない。しっかりとした知事答弁。

不正経理問題で、早々と自分の責任を、(ごくわずか)「給料を減額します」と表明して逃れようとする知事。この減額106万円を表明したあと、森田知事就任後も、相変わらず県庁内で不正経理が行われていたことを、監査委員が発表した。昨年11月から今年1月まで、全庁の半分の部署から357万7195円の不正経理処理が報告されたのである。3か月でこれだから、1年たつとドンダケー?!この不正が発覚する前に知事が宣言した給料減額106万円は、当然見直されるべきだと誰もが考えるだろう。

しかし、私に対しても、ほとんどが総務部長が答えるていたらく。
議員からの質問にまともに答えられない知事。あなたには知事の資格はない!
部長に答えさせて、自分は知らんぷりの知事。あなたには「道徳」を語る資格などない!
確かに知事就任前の不正経理には責任はないけど、調査については、現職知事のあなたに100%責任がある!

明日以降もめげずに予算委員として登壇します。

明日は午後4時10分から。八ツ場ダムと千葉県教育振興基本計画。
明後日は午後4時30分から。北総線運賃問題と有機農業推進基本計画。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

21:30 県議会

