▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

奥野さんに国会最新情報を聞く会

2010/02/14

午後から、ネット主催で衆議院議員奥野総一郎さんに国会情報を聞く会を開く。

昨年の衆議院選挙では、ネットは各地で民主党候補を推薦し、活発に応援した。ここ佐倉市でも、本家民主党よりも市民ネットの応援活動のほうが上回っていたのではないか。民主党には右から左まで多彩な主張があり、全面的に賛同はできない。しかし、「政権交代」のただ一点で、ネットは民主党を選挙区で応援したのだった。

わが9区は奥野総一郎さん。千葉市長選に出馬したときからのつき合いで、温厚な人柄には定評がある。当選したとたん「天狗」になる人も多いが、奥野さんは相変わらず腰が低く、初々しい。

今日は狭い会場があふれるほどの参加者に来ていただいた。やはり皆さん、市政や県政よりも国政に関心がおありだなぁ、と少々さびしい気もしたが、奥野さんの国政報告にしばし聞き入る。

まずは新年度予算案。

税収見込みは37.4兆円。昨年よりも9兆円近くも減っている。国債(44.3兆円)と埋蔵金(10.1兆円)を入れてようやく92兆円。事業仕訳で1兆円、基金返納1兆円、要求削減で1.3兆円削ってなんとか帳尻を合わせたが、苦しい綱渡りが続いている。

奥野さんは、「景気対策も必要。とすれば赤字国債発行もやむなし。しかし、何よりも我が国には、中長期のビジョンが欠けている。夏までにきちっとした財政計画を立てると言明している菅さんに期待大!

このほか、普天間基地移転問題では日米安保まで踏み込んだ議論が白熱。農業(個別保障)、教育、八ツ場ダム、後期高齢者医療制度、などなど、あっという間の2時間。いろんな考え方の人が集まったが、一致したのは、「鳩山・小沢のお金の問題にいつまでも拘泥している野党は情けないし、国民のことをまるで考えていない。とにかく自民党政権に戻させてはいけない。

民主党には問題点も多いが、ここは必死でがんばってもらいたい」という点だった。奥野さんには、たびたび厳しい意見が浴びせられたが、これも市民の熱心なエールだ。最後に会場から、「こういう集まりを月に1回は開いてほしい」という声が出た。そうだ。有権者は選挙のときだけ投票するのではなく、こうして議員を「育てていく」ことも重要だ。市政、県政にも皆さんにもっと興味、関心を持ってもらおうと、私も決意を新たにしたバレンタインデー。

奥野さん、みなさんからビターチョコレートをいっぱいもらった気分でしょうが、甘ったるいミルクチョコより体にはいいですよ。

奥野総一郎さん 

椅子を二重に並べるほど、大勢の参加者。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

22:44 ネット活動

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。