▶旧ブログのシステム変更のため、こちらに新ブログを移行しました。 →【旧・県県Go!Go!】アーカイブはこちら
▶当ブログ内に掲載されているすべての文章の無断転載、転用を禁止します。

スポンサーサイト

--/--/--

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

--:-- スポンサー広告

早くも破たん! 森田知事のリニア構想

2010/02/06
森田知事は2月4日の定例記者会見で、新年度予算にはリニアモーターカーの調査費を計上しないと発表した。

リニアモーターカーと言えば、アクアライン800円化と並んで、森田知事の選挙マニフェストの大きな目玉だった。誰もが、「成田―羽田をリニアで15分で結ぶ」と聞いて目をむいた。国の試算では3兆円もかかる大事業。そんな夢みたいな公共事業をやっているひまもお金も今の千葉県にはない。いかにも森田氏好みの、ど派手でバブリーな計画だが、どこまで本気で言っているのかと思っていたら、2009年度予算に、「調査費」として100万円をつけた。

そもそもリニア構想は神奈川県知事松沢氏が言い出したこと。私たちは神奈川県庁まで行ってヒアリングをしたが、ますますその必要性についてはクエスチョンマークが1000個くらいついた。神奈川県の調査報告では、成田―羽田をリニアで結んだ場合、実際に時間短縮のメリットを受けるのは東京・品川あたりから羽田にかけてだけだという。千葉県内はほとんどメリットがない。

これもアクアライン同様、金を出すのは千葉県で、メリットを受けるのは東京・神奈川という図式。これじゃあ、千葉県は東京・神奈川の「植民地」。ええ加減にせい!と怒鳴りたくなる。

で、2月4日の記者会見である。森田知事はこう言っている。

「松沢知事といろいろ話しする中で、ちょっと考え方が違ってきたんですよ。松沢知事は、まず埼玉県も、東京も、神奈川も含めて、それから羽田だと。ちょっと松沢知事と考え方が違うかなと。だから、そのときに言った。松沢知事は松沢知事のお考えで進めてみませんかと。私は私の考えで、これからいろいろと千葉県として考えていきますよと。それの両方が出たっていいじゃないですか。それを国がどのようにとるのか、それで行きましょうよという話をしているのです。ですから、今回、ちょっと方向性が違うから、千葉県は千葉県としてやっていくよ、神奈川県は神奈川県でやっていくと、そのような形になったものですから、特に神奈川とのことで予算を計上するということはありません」

なんだかよく分からないが、ともかく千葉は神奈川とは違う路線でいくよということらしい。じゃあ、今年の100万円は何だったんだ。神奈川の思惑など、とっくの昔に分かっていたはず。今更、松沢知事と考え方が違うなんて言われてもなぁ・・・

知事は記者に「でも、一直線のプランでも調査はしないわけですか」と突っ込まれてこう答えている。「実は、調査費が何千万とかかるんですよ、これは神奈川とやったんですけども。たしか3,000万円か4,000万円かかるんですね。そうすると、県だけじゃ賄い切れないです。だから、これは国策であると。それと、成田と羽田をしっかりとした国際空港としてやっていくためには、これは国策としてやっていただきたい、そのように思っています。そういう観点から、特に今回は計上しませんでした。しかし、考え方として、私たちはこれからどうしようという考えはやってまいります」

じゃあ、今年の100万円は何だったんだ!!! ドブに捨てたと同じじゃないか。100万円だって大金だぞ。

リニアみたいなおバカ構想に予算を計上しなくなったのは、それはそれで目出度いが、まるで思いつきで出来もしないことをぶちあげ、無理だとなったらわけの分からない屁理屈でごまかす知事は困ったもんだ。

FC2Blog Ranking ←千葉の問題をより多くの人に知ってもらうため、クリックで応援してね!

09:00 県行政

